初売り&セール分析!データで見る年明けの集客傾向
年末年始のセールシーズンは、小売業界にとって年間で最も重要な時期の一つです。特に初売りや冬のセールは、新年最初の大きな集客チャンスとなります。私自身も年末年始のお休みにはショッピングモールやアウトレットに行ってつい買いすぎてしまいます。
本記事では、実際の来店データをもとに、年明けの集客傾向を分析し、効果的な施策や人流データの活用方法を紹介します。
2025年初売り&セールの傾向
1. 来店ピークは1月1日~3日
ショッピングモールや商業施設では、1月1日から3日にかけて来店数が急増。
今年は気温低下による冬物商材の稼働やインバウンド客が多く来店数、売上に影響を与えていた印象
2. 「福袋」と「割引セール」の相乗効果
3. 業種ごとの来店傾向の違い
• アパレル・ファッション系 → 1月1日~3日にピーク
• 家電量販店 → 1月1日から5日まで堅調に推移。
• 飲食店・カフェ → 買い物客がランチタイムに集中。
効果的とみられる施策
1. SNSやアプリを活用した事前告知
2. 時間帯別のスタッフ配置最適化
来店データの分析により、混雑時間帯が把握でき、スタッフの最適配置が可能になります。
3. 人流データを活用した販促施策
• よく立ち止まるエリアに目立つPOPを設置
• 入口付近の混雑を避けるため、人気商品を分散配置
データを活用した店舗運営にご興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!